第31回広島児童青年精神医学研究会(合宿)

日時 : 平成27年10月24日(土)10:00~10月25日(日)13:15

場所 : 広島大学 東広島キャンパス教育学部C棟 C408(東広島市鏡山1)

※ 例年と会場が異なりますので,ご注意ください。

【特別講演】

演題:「ミラーニューロン -養育環境と治療関係について-

講師: 医療法人翠星会 松田病院 院長 松田文雄先生

 

【ワークショップ】

「発達障害の子どもの支援に向けて言語聴覚士(ST)ができること・できないこと」
 講師: 広島県言語聴覚士会会長 下妻玄典先生

 

【症例検討】

スーパーバイザー:    医療法人翠星会 松田病院 院長 松田文雄先生
提示者:         福山医療センター 飯塚暁子先生


【セミナー】

仮題:「白熱教室 ~ 初診スタンスを松田先生とともに」

 

今回の合宿は,午前中のウォーミングアップセミナー「白熱教室」で,参加者のみなさんによる初診時ロールプレイから始まりました。


午後は松田病院の松田文雄先生による特別講演。テーマは「ミラーニューロン」。サルやヒトの脳科学的な話題から共感,対象選択についてまで,話題は大きく広がりました。

それから,症例検討会へ。

四国こどもとおとなの医療センターの中土井芳弘先生の司会,で, 福山医療センターの飯塚暁子先生による事例発表がありました。

症例検討会では,箱庭を使ったセラピーの過程を聴きながら,松田文雄先生にスーパーバイズをいただきました。

参加者のみなさんは熱心に聴き入っていました。


今回の懇親会は恒例の鍋パーティーではなく,初めて飲食店に場所を移しての会となりました。

歓談もありながら,参加者全員の自己紹介スピーチもあり,とてもあたたかい時間を過ごしました。


合宿2日目は広島県言語聴覚士会会長 下妻玄典先生によるワークショップ。

「発達障害の子どもの支援に向けて言語聴覚士(ST)ができること・できないこと」というテーマで,参加者も○×クイズに挑戦したりして楽しみながら理解を深めることができました。

松田先生,下妻先生,飯塚先生,中土井先生,そしてご参加いただいたみなさま,どうもありがとうございました。

余談ですが,今回の合宿から「はすかっぷけん玉部」が発足しました。合宿に限らず,次回以降はすかっぷの会にご参加いただくときにはぜひけん玉を一緒に楽しみましょう♪