第25回広島児童青年精神医学研究会

日時; 平成26年5月18日(日) 午後2時~4時
場所; 発達ルームそら(はるぜんグラン・リーブ401号:

                  広島市中区大手町2−5−11
※ 会場が広島大学霞キャンパスではありませんのでご注意ください。
会費; 1000円 (学生 無料)

 

【講演会】
演題; 「ワーキングメモリと学習支援」
講師; 発達ルームそら 河村 暁 先生

 

 

平成26年度最初の研究会は,なんと発達ルームそらを会場としてお貸しいただき,河村暁先生にワーキングメモリに関するご講演をいただきました。

 

今回は参加いただける人数の定員を設定していましたが,申し込みは早々に定員に達し(ご参加いただけなかったみなさん,ごめんなさい!),当日はひとりも欠けることなく開始時間までに揃うという,非常に熱気あふれる会となりました。

 

 

ワーキングメモリに関するお話はなかなか臨床の現場では詳しくお聴きする機会がありませんが,河村先生が日頃実践されているこどもたちひとりひとりの特性に応じたきめ細やかな学習支援の方法なども交えながら具体的にわかりやすくご講演いただきました。

 

参加者がそれぞれの立場で,それぞれの臨床の場で,お話しいただいた内容をどのように活用しようか考えながら聴講できた,充実した時間だったのではないかと思います。

 

河村先生,とても貴重はご講演をいただき,それだけでなく会場まで快くご提供くださり,どうもありがとうございました。



河村先生もご執筆なさっている「ワーキングメモリと特別な支援: 一人ひとりの学習のニーズに応える」,大好評発売中だそうです。

 

今回のご講演でも,この本に書かれた内容が何か所も登場していました。

 

ご興味のある方はぜひご一読くださいませ。